雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

貨物列車を撮りに長野へ③

ブログネタは新鮮なうちに(じゃないと忘れちゃうので)、出勤途中の電車で文章考えてupしてます。また長野へ行ってきました。

新宿7時ちょうどのあずさ1号で塩尻へ。そこから普通に乗り換えて南松本で下車。すると東線方面の2080と西線方面の8084が並んで停車中。

本当は、2080が先に発車して良い感じに並んだところを撮れる予定だったんだが、上諏訪で人身事故が発生して2080はスジ未に。8084が先に出そうなのですぐ撤収。

その前に下りしなのとの並びは撮っておきました。これ割とお気に入り。

西線まではいけなさそうなので、8084は村井の駅近で、曇ったからここじゃなくてもよかった感。

塩尻まで南下して、2080待ち。2080より先行してるだろうと踏んで大幅乱れの東線乗って岡谷まで辿り着いたので、岡谷のカーブで2080待ち。30分くらいで来てくれました。その間に2083が通過して見鉄になってしまった。

また篠ノ井線に戻ると2084は定時で来ました。一か八かで行って割と成功してるなこの日(撮影地のチョイスが微妙だが)

昼間に振り回された疲れからか、5460の存在忘れてて気付いた頃には南松本でドアが閉まってたので、松本のマックで時間潰してから南松本へ。8878は2082の入換が始まる前の停車中のカットを撮ったが、点灯はしておらず。80が間に合わないので発車まで待たずに北上。

篠ノ井線で爆睡してたら桑ノ原でスイッチバック中。そして長野で降りて80。割と撮る人多かったが(華金ってのもあってか)、Bはしないから入線だけ撮らせて欲しい旨を伝えたらすんなり入れてもらえたのでよかったです。