雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

川崎駅ほにゃららら。

今日は、文化祭のため授業がなかったということで、川崎駅で行われる線路拡幅工事に伴う臨時列車を撮影。

自分は文化祭やらないので、お休み。

工事の概要は、混雑緩和のため、今の前の昔の狭っ苦しい川崎駅のホームを拡張しましょ〜っていう工事で、昔は辻堂やら新橋やらいろんなところでやっては、東海道線区間運休させて、東海道ユーザーに迷惑をかけてきたのである。

今回も、午前10時ごろから横浜と東京の間で運転を見合わせ、東海道線は北は行けても横浜まで。嘘ついた。湘南新宿ラインは平常通りとし、特急列車は横浜〜品川を品鶴線(横須賀線)迂回の上、東京まで運転。その他の普通や快速アクティーは、横浜〜東京を運休とし、上野東京ラインとの直通を中止した。

普通の人なら、は〜マジありえないんですけど〜。ってなるはずなのだが、世の中には、横浜行が爆誕する!うえい!撮りにいかねば!ってなってしまう◯◯共がいるわけで、それが俺。

ということで、今日の写真を。

f:id:ef652097:20181103165823j:plain

(5086レ EF65 2088牽引)

まずは朝練から。ババア牽引。ワイパーがあかんやつ。

そしてかれこれ色々時間潰して10時になりました。

f:id:ef652097:20181103170021j:plain

先頭に行き先を出す形式は、俺の嫌いなE233系ってやつ。この行き先表示を綺麗に止めるには、SSを1/125以上にしなければならない。悪戦苦闘しつつ、まぁなんとか見えるかなってやつをピックアップ。拡大しちゃダメよ。ブレてるから。

f:id:ef652097:20181103170323j:plain

ちなみに諦めてSSを1/125以下にするとこうなる。なんて書いてあるかわからんでしょう。

f:id:ef652097:20181103171930j:plain

快速アクティーは、そもそも電車自体に、快速アクティー横浜行ってデータがないから、快速とデカデカと表示して対処。

ならばと思い下りを攻めてみた。

f:id:ef652097:20181103172057j:plain

なに‥。

f:id:ef652097:20181103170438j:plain

駅の上り電光掲示板は、こんな感じ。

UTだったものは横浜行。SSはいつも通りってわかるね。

下に写ってるカレーステーション。すっごい美味しいからオススメ。ただ文句つけたいことがあって、土日やってないのよ!

f:id:ef652097:20181103170559j:plain

次は、横浜駅東海道線ホームを見てみよう。横浜行の列車は、いつも通り上りホームの7番線に滑り込む。

さて次はどうなるかな?(この写真で勘付いたひともいるかな?)

f:id:ef652097:20181103170746j:plain

行き先を見てみよう。えっ?熱海行?そう。なんと7番線から下りが折り返しで逆走。

こういう光景は、THE ROYAL EXPLESSで見ることができるんだけど、普通列車で見れるのは、多分今日限り。

補足では、たまーに横浜駅到着後に回送となって、品鶴線(横須賀線)に転線。品川まで持ってってまた折り返して、同じ経路で横浜6番線から発着する列車もあったみたい。

f:id:ef652097:20181103171309j:plain

次に踊り子号。先程説明した通り、特急列車は、横浜と品川の間は品鶴線(横須賀線)経由で運行。

なかなかこっちで走る踊り子号もないので、しっかりと撮影。

f:id:ef652097:20181103171518j:plain

横須賀線側でもこんな臨時列車があった。

これは、おそらく東海道線の運休で、少しでも混雑を減らそうとして運行したものだと思われる。品川〜大船を何回もシャトルしてた。

f:id:ef652097:20181103171816j:plain

〆。