雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

スカ線E235を追いかける午前

デビューからもう1週間経っているが、天気もあまりよくなく、光線等考えると撮影の効率が良さそうな今日にやっと撮影。まぁ貨物も地元ではあまり動いてないので‥。5編成全部撮影することを目指したが結果は‥。

f:id:ef652097:20201228140118j:plain

(503S クラJ-03+クラF-03)

現在は、01〜09運用と11H運用の固定となっており、この運用をいかに効率よく撮るかを昨晩は考えていた。大船を7時台の近い時間にA・B線共にE235が入るので、最初はA・B線両方取れる撮影地へ。7時台でもだいぶ暗くてたまげた。まずは佐倉からスタートの第3編成を撮影。

f:id:ef652097:20201228140651j:plain

(700S クラF-04+クラJ-04)

すぐにA線側へ。01運用は昨日にクラ入庫した編成(2編成)が出庫する運用であるため、どの編成が入るかは半々と言ったところ。今日は第4編成だった。

f:id:ef652097:20201228141422j:plain

(607S クラJ-02+クラF-02)

09運用の709Sを撮影しようとしたものの、撮影地までの行き方を間違え、なくなく709Sを見送り‥したがきたのはE217。???ってなりつつも、とりあえず見鉄で悔しい思いをするのは避けられてよかった。となると今日は第5編成の運用が無し。ということで一ノ宮からスタートの第2編成は無事撮影できた。

f:id:ef652097:20201228141915j:plain

(910H クラJ-03)

だいぶ飛んで逗子へ。503Sで解決されたJ-03は11H運用に。F-03は久里浜へ行ったあと、津田沼に単独で行き、マリ入庫。J-03は逗子と久里浜を10時まで往復して、F-03が神奈川県に戻るのを逗子電留で待つという次第だ。910Hで逗子電留に入庫となるが、逗子到着前に既に回送幕に‥。

f:id:ef652097:20201228142318j:plain

逗子電留に入庫するJ-03。京急線とのコラボもあれば良かったのだが、まぁ贅沢は言えず。

f:id:ef652097:20201228142429j:plain

(1005S クラJ-01+クラF-01)

品川からスタートの第1編成を地元近辺でとれるのは、この1005Sから。晴れたら順光っぽいが、まぁ今日は数を撮りたいので曇りでOK。第1編成は試運転で散々撮影したので、第5編成がこれに入ってくれればよかったなぁ。

f:id:ef652097:20201228142715j:plain

(1204S クラF-01+クラJ-01)

折り返しも近場で。E217とうまい具合に‥。まぁトリミングすれば消えるけど、こっちの方がいいかなぁ。

明日こそは第5編成が撮りたいなぁ。