雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

今日も高島線と根岸線

まだコンテナ便は微妙そうなので、高島線と根岸線へ。

f:id:ef652097:20210104235653j:plain

(86 EH200-4+タキ)

8760は種別変更単機だったので、86から。そのままくるもんだと思ってたけど、ヒシ下1番停で、カックンしてしまう構図に。

f:id:ef652097:20210104235836j:plain

ヒシへ。根岸に製油所が立地しているため、根岸線とそれに直結する東海道線の貨物支線である高島線は、関東内と甲信地方向けの石油貨物が数多く走る重要路線。けれど、根岸線は旅客営業はしているのでまだしも、高島線は草がボーボーで、寂しい港町の貨物路線といった雰囲気。この雰囲気が横浜の貨物線らしくていいんだけどね。

f:id:ef652097:20210105000409j:plain

(3090 EF210-122+タキ)

この後は、水際線まで走って86を撮影したが、レンズ付け替えが間に合わず、ボツ。マルイシティで見るだけショッピングして、横浜駅構内の蕎麦屋であんかけ蕎麦を食べて、再びこの撮影地へ。昨日と同じ3090。今日は4091と目の前でスライド。4091が写り込まなくてほんとよかった。

f:id:ef652097:20210105000638j:plain

(8584 EF65 2070+タキ)

寒冬のおかげか、ほとんど死んだようなスジの8584がカモレテン。今回は再変カモレでないので9584でなく8584。今年度に8584なんて撮れるとは思わなんだ‥とともに、前から撮ってみたい撮影地で良い光線で撮れたので、とても満足だった。