雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

失敗をしてしまった君へ。大丈夫!君だけじゃない!

今日は真面目な話。今日は失態を犯してしまった人に伝えるメッセージです。

例えば、うんこを漏らしたとしましょう。

まず人間はうんこを漏らすと、パニクります。当たり前ですね。パニクった後に、うんこを漏らすような恥ずかしい人間は自分だけなんて思い込みます。

大丈夫!うんこを漏らしたことある人なんて沢山います。あなただけじゃない!自分も漏らしたことがあるから!

次に仕事でミスを犯します。

ミスを犯すと、パニクります。そしてこんなミスをしてしまうのは自分だけと思い込みます。

大丈夫!あなたの上司も最初はミスを犯した!あなただけじゃない!完璧な人間なんてこの世にはいないんだから!

さて、2つの例を見てきてわかったと思いますが、人間、失態を犯すと思考回路が回らなくなり、自分だけしかこのようなことはしないという勘違いをしがちです。そして自分がどんどん嫌になってしまうのです。

そこでフォローが入るか入らないかで、その人が救われるか、心を閉ざしてしまうか変わってきます。

さて、どのようなフォローをすれば良いのでしょうか。

自分は失態を犯したときにある言葉をかけられました。

「大丈夫!君だけじゃないからさ!」と。

この時、パニクってた心が一気に落ち着いて、次は失態を犯さないようにしようって思えるようにもなったのです。

つまり、失態を犯したときに、あなただけじゃないんだよ。と声をかけられるような優しい人間が周りにたくさんいて欲しいのです。

これを読んだあなたも、もし周りで失敗した人がいたら、「大丈夫!君だけじゃないから!」の一言でもかけてあげてください。

そして失敗を犯した君へ。

大丈夫!君だけじゃないんだ!