雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

新型横須賀線の試運転の模様

f:id:ef652097:20200923224150j:plain

(配9645 EF64 1031+クラJ-01)

もう話題的には古くなりつつあるけど、新型横須賀線E235系の撮影報告を。

今日までで、E235の配給も計5回施行されてるが、ゼミやらやる気のなさやらで、クラJ-01の配給しか撮影できず。この日は雨だったのと、編成も短めだったので、清水谷戸の出たところで撮影。理想通りのカットを撮れたので満足。次のF-03の配給はどこか、行きたいところ。

f:id:ef652097:20200923224750j:plain

(試9838M クラJ-01)

なんとか始まった性能試運転。まずは付属のJ-01からのスタート。次にF-01、最後はJ-01とF-01の併結で、大船〜(試9831M)〜茅ヶ崎〜(試9831M)〜根府川〜(試9832M)〜新鶴見(信)〜(試9833M)〜根府川〜(試9838M)〜茅ヶ崎〜(試9838M)〜大船という経路で実施。そのうちでも、試9831Mの大船〜茅ヶ崎と試9838Mの茅ヶ崎〜大船は客線で、それ以外は貨物線で運転された。

初日は、試9838Mを近場で撮影。収まりも良くて安心。

f:id:ef652097:20200923225259j:plain

(試9833M クラJ-01)

案外収まりが良さそうと思った、辻堂先端で。藤沢と辻堂の間は、3回くらい撮って全部裏被りされたので、ボツ。

f:id:ef652097:20200923225451j:plain

(試9838M クラJ-01)

試9838Mは、茅ヶ崎まで貨物線。茅ヶ崎からは貨物線だと大船の車庫へ帰れないため、客船に転線する。ということで、平塚の先端にて。

f:id:ef652097:20200923225718j:plain

ここでは、2年前くらいに相模線の205の乗務員訓練を撮影していたので、そん時とおんなじ長さということで、カット増やし目的で。

f:id:ef652097:20200923225855j:plain

(試9832M クラJ-01)

安定の鎌踏でも。これもカット増やし目的!

f:id:ef652097:20200923230020j:plain

(試9832M クラJ-01)

編成撮りも飽きたので、お得意のじもあいカット。後ろの方に東海道線のE233も共演してくれて良いカット。

f:id:ef652097:20200923230203j:plain

(試9833M クラJ-01+クラF-01)

クラF-01の試運転は、撮る気起きず、最後の15両の試運転は1回だけ参戦。

いつのデビューなのかわからないが、デビューしたら乗りに行きたい。グリーン車乗って成田山とか行ってうなぎ食べて帰るもアリよりのアリかも笑笑