雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

今日も今日とて

相変わらず寒いですね。明日か明後日にかけて南低が通過するみたいで、今回は大丈夫そうですが、今冬は大雪降るんでしょうかね‥。

ということで、今日は寒い身体に鞭を打って、起きたのが7時!早いでしょう!

高校時代は、雨の日も風の日も雪の日も7時起きなんて当たり前だと思ってたのに、大学生になってからだらけまくってます‥。

大学生になれば、自由に使える時間ってのが増えるわけですが、その時間を睡眠に割きたくなることも多々あります。こんな寒ければ特にね。

さて、今日も今日とてPFを撮ってきました。

今日は、相模貨物から東鷲宮行きのレール輸送(8075レ)があったので、まずは送り込みの単機を見て‥番号確認して‥面縦して‥。と思ったのですが、地元通過が7時半ごろ。起きたのが7時。まにあいません。ってことでググったところ、2087とのこと。まてよ。2087は一昨日か昨日に3071レで西浜松にこもってるはず‥。どーせ2097なんじゃないのなんて思いつつ、まずは鎌倉踏切へ。

f:id:ef652097:20181210163836j:plain

湘南ライナー12号がきたので撮影。8号車の東京方から白いのが見えたから、煙か!?と思ったら、水がバシャバシャ出てました。

そうそう。2097って更新色赤プレートスノープラウ付きの変哲も無いPFですが、実は元東京機。今の田端PFも元東京機で、ブルートレインを引っ張ってた仲間。ということで2097もわりと重要視してるんです。見た目は本当にそこらへんの更新のPFと変わりませんけどね。

なんて説明してたら、そろそろ8075レがきてもおかしくない時間のハズ。

お得意のツイッターを見ると、なんと辻堂さえ通過してないと‥!やられた定時スジ!

定時スジだと早スジより2時間くらい遅いので、かなりの暇をもてあますことに。

2時間も外にいるなんて馬鹿なことはしたくないので、まずは新鶴見へ移動。

f:id:ef652097:20181210164358j:plain

朝飯を食べてなかったので、ミニストップで生姜入りのリンガーハットが出してるカップちゃんぽんをいただきました。あったまる〜。外出た瞬間意味なくなる〜(笑)

75レを手始めに、2070はほんと相性悪すぎて、全然俺の前に姿を現してくれないので、とりあえず撮って起きたかった!

なんて時間を潰していると、地元を通過したとの報が。やはり定時スジ‥。定時スジでも一応は撮れるんですけどね笑

f:id:ef652097:20181210164731j:plain

江ヶ崎までいくのがかったるく感じたので、75をとったところから徒歩3分くらいの撮影地へ。

かったるいから選んだ割には、割とよくて焦りました。

顔見えた時の、ハゲかたで察しましたよ。予想通り2097(笑)

f:id:ef652097:20181210164902j:plain

ちなみに江ヶ崎はこんな感じ〜。レールの積載が目立って良いんですよね。

f:id:ef652097:20181210165028j:plain

一気に北上して、御幸発着線へ。8075レを観察していると、昨日の来宮工臨を終え田端に戻る1105が到着〜。元東京機同士の共演!しかも同じレール輸送!これが青色の寝台客車だったらなぁと(笑)

f:id:ef652097:20181210165307j:plain

狙いをチェンジして、1105の撮影へ。ギリギリ渋谷間に合いました(汗)

やろうと思えば新宿以北まで追っかけられるかも?と思いましたが、中途半端になるのが嫌なのでここで終了〜。

f:id:ef652097:20181210165446j:plain

おまけ

今回はハイビームじゃない‥!てかまた105かい!土曜も撮ったよなぁ。