雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

トタM52編成

今日は昨日のバイトで疲れてしまい、おきたのが12時前。やるせなくなりその後もずっと睡眠。バイトはあったので17時半にはおきて、バイトへ行って、夜飯食べてそろそろ寝るところです。

今日は特に撮ったものもないので過去画像。ちょうど1年前くらいのやつをチョイスしてみようと画像ホルダーを見てみると、189系トタM52編成の写真が多かったので、せっかくなので貼っておきます。

189系トタM52編成は、自分が小学生の頃は10両編成で、元チタH102編成(だったかな?)で東海道線などの臨時列車等に充当されてましたが、いつの日やら6両に減車の上豊田車両センターに転属。信州方面の臨時列車に主についていました。

今から7年前。小6の頃の修学旅行で日光へ行ったのですが、往復H102編成だったのを覚えています。しかも帰りは台風15号が上陸し、品川で5時間、川崎で1時間、鶴見で30分の抑止で、地元についたのが23時半ごろでした。当時は、修学旅行が長引く上に、189系に長く乗れる!なんて思ってました。

そんな思い出深いH102編成改めM52編成。

去年のホリデー快速あたみ号で、東海道線に入ったので、撮らなきゃ!と思い、受験勉強の合間に撮りに行きました。

f:id:ef652097:20181118231948j:plain

(2017.11.11 9876M トタM52)

この日は友達と、図書館で受験勉強。図書館が17時には閉まってしまうので、その帰り際に辻堂へ寄り撮影。当時は平塚までの定期だったので、金をなるべくかけずに撮れるのが藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚。最初は辻堂で、適当に流し撮りしようと思ったのがうまく決まりました。

f:id:ef652097:20181118232307j:plain

(2017.11.12 9871M トタM52)

翌日もM52が登板。M52を東海道で撮れる機会などこれからないだろうと思い、大船まで家から歩きました。 

晴れると面トップのところうまく曇り。昼間に撮ったのでは一番マシかな。ってところ。

f:id:ef652097:20181118232518j:plain

(2017.11.12 9876M トタM52)

そのあとは、一人で図書館勉。例のように早く閉まってしまうので、帰り際に"藤沢"に来た証拠として、藤沢の駅名標と絡めました。

f:id:ef652097:20181118232856j:plain

(2017.11.18 9876M トタM52)

これがちょうど今から1年前ですね。この日も図書館勉の帰り道。辻堂、藤沢とやったので、茅ヶ崎で。微妙にタイフォンが空いちゃってる。

f:id:ef652097:20181118233056j:plain

(2017.11.19 9871M トタM51)

次は馬入!と思って始発で気合い入れて行ったのを覚えています。なんと国鉄色のM51が登板。素直に喜びたいところでしたが、M52だからいこうとしてたのもあり、微妙な気持ちでした。(しかも曇りでマンダーラ)

f:id:ef652097:20181118233319j:plain

(2017.11.19 9876M トタM52)

国鉄色が藤沢に来た証拠として先週と同じポジ。国鉄色人気ですね。鉄ちゃんがフレームイン。これもこれで良いかな。このあと1年もしないでE653が国鉄色になるなんて誰が想像したでしょうか。

f:id:ef652097:20181118233530j:plain

(2017.11.20 9871MトタM52)

最終日はなんと雨。この日も図書館勉強してたんですが、途中から抜け出して撮影。藤沢面縦へ。割と人がいて焦った。

f:id:ef652097:20181118233734j:plain

(2017.11.20 9876M トタM52)

最後はどこにしようとずっと悩んで、勉強どころじゃありませんでした。考え抜いた末に、藤沢のニューデーズ と絡めることに。最後はなんか微妙でしたね。


このあと自分がM52を見ることはありませんでした。さよなら運転もあったっちゃあったんですが、中央線でとったら負けだと自分に言い聞かせた記憶。

もう解体されてしまいましたが、もしまだ走っていたら、M52に乗って修学旅行の思い出に浸りたかったなと今では思います。