雨上がり気まぐれ蒼い風

東海道貨物線でチマチマと。

陽だまり

今日は、「余裕」についてのお話。

朝起きたら、朝に撮る貨物列車(3074レと5086レ)の3074レの時間に間に合わないことに気づいた。急いで支度して家を出る。

5086レだけはギリギリ間に合うかなーって、滑り込みセーフ

f:id:ef652097:20181015122616j:plain

(5086レ EF65 2076牽引 大船にて)

今日は、珍しく人が多くて驚いた。もっと「余裕」を持っていけばなぁと、、、

もちろんこれだけじゃ物足りないから、品川まで出て、新宿までの切符を買って大回りしつつ、北千住に向かう。

f:id:ef652097:20181015122803j:plain

(72レ EF65 2067牽引 北千住にて)

結構この列車は、電車との被りがきついんだけど、今日は「余裕」があった。

これが行った後、20分足らずで、1091レが来るので、しっかりと捕獲。

f:id:ef652097:20181015123001j:plain

(1091レ EF65 2075牽引 北千住にて)

すごい汚れ。前にタンクでもひいたのか、これでこそ貨物機💫

さて、72レ って越谷タと東浦和新鶴見で結構止まるから、やろうと思えば4発追っかけできるんだけど、松戸乗り換えの時に、常磐各停が遅れていた。この路線はいつも遅れている。「余裕」が無さすぎる。新松戸で武蔵野線に乗り換えるんだけど、接続が毎回悪くて「余裕」が持てない。

もちろん越谷タで72レを追い越すこともできず、東浦和では追い抜かせたので、南浦和で2発め

72レの南浦和も、西船橋方面行きのホームから狙うと、被りがきつい。これは「余裕」をもって、面縦で。

f:id:ef652097:20181015123443j:plain

(72レ EF65 2067牽引 南浦和にて)

この後自分は、モバブは忘れてるし、携帯の充電が少ないことに気づいた。

結局その後のやつは全部諦めることにして、新宿のコンビニのイートインで充電することにした。

あの時「余裕」を持っていれば‥って今日は何回思っただろう。

月曜日とあってか、休日気分から一気に現実となると焦燥感に浸される。

72レのように、のんびりのんびりと着実にゴールへ向かうように、「余裕」を持って生活したいなと。

この後の授業。少しは余裕を持って早めに教室へ入ろうかな。いつも遅刻寸前だったな、あの授業。

そうそう北千住駅の下りの発車メロディ。「陽だまり」っていうんだね。

あの発車メロディ昔から好きだった。今日はこんな曇りだけど、さっき少しだけ太陽の光が差し込んできて、心がホッとしました。